業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

ファイナンシャルプランナーを目指しています

保険代理店の営業として働いています。
さらにお客様に役立つ提案をさせてもらいたいと常々感じており、自分の知識とお客様の安心のために、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したいと考えています。
まだ3級も持っていないので、まずは3級をと考えていますが、同じ年度内に2級まで取得し、来年で1級までの取得を目指しています。
しかし、まだ受けたことがないので、これが現実的な目標なのか、それとも非現実的なものなのか教えてください。
同一年度に、2級まで取得した、という方がいれば、お話聞きたいです。

回答

現実的な目標だと思います


同一年度に2級まで取得しました。
私ができたわけですから、現実的な目標だと思います。
私が感じたのは、3級の知識をしっかりと得た段階で2級を受けた方がラクだということです。
基本的に、2級と3級では出題の範囲は変わりません。
内容の深さが変わるだけなので、基本となる3級が理解できていると、2級の勉強はスムーズです。
ファイナンシャルプランナーの資格を取得したからといって、すべての知識を使うわけではないので、3級と2級の試験や勉強は、間が空かない方が合格する確率は高いと思います。
ただ、勉強の順番と開始するタイミングはとても大切です。
2級に合格しなければ、と焦って勉強し、3級の勉強をおろそかにしてしまうと、2級はもちろん3級も理解できずに、結果としてよくわからなくなってしまいます。
基本を大切にして、1つ1つの勉強を丁寧に行えば、合格率は高まるでしょう。
1級に関してですが、1級の学科試験の受験資格が、ファイナンシャルプランナーの2級合格かつ1年以上の実務経験、またはファイナンシャルプランナーに関して5年以上の実務経験があることです。
どちらもクリアしていますか?
また、学科試験に合格した後は、実技試験が行われます。
ちなみに私が1級合格までに歩んだスケジュールですが、1月に3級合格、5月に2級合格、9月に1級学科合格、翌年1月に1級実技合格という感じです。
どうしても取得したかったので、かなり勉強しました。
受験勉強ぐらいしました。
ただ、通信講座などは利用せずに、テキストと問題集のみで合格できたので、やる気になればできると思います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク