業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

息子の生命保険加入を検討しています。どんな物が良いかアドバイスをください。

この春、息子が中学を卒業し高校生となりました。
将来のことを考え、息子を生命保険に加入させたいと考えています。
これまでは、県民共済のみの加入だったのですが、このタイミングで終身保険であり、できれば掛け捨てではなく、積み立て式、定期的にお金が降りるパターンの保険なんかがあれば素敵だなと思っています。
特に頼りにしているファイナンシャルプランナーの方もおらず、保険の知識も疎いので、息子に最適な保険がありましたらご教示ください。

回答

保険を資産運用として考えるのはやめましょう



大前提として、積み立て式の保険というのは運用利率の見直しが入ってしまったので、日本円建ての商品は貯蓄がわりになるような、資産運用となる商品はほとんどありません。
おそらく、現在の資産運用型の保険のほとんどが、定期的にお金が降りるけど、結果として金利がマイナスであり、お金をもらうためにそれ以上のお金を払うような条件になっていると思われます。
つまり、無理に保険にするのではなく、ご自分で貯金するか、もしくは定期預金として運用する方がまだ損をすることはありません。
あと、なるべく若いうちに生命保険に加入すれば、その分保険料が安く済むという概念がありますが、その保険料は子供がいずれ自分で支払っていくわけですよね。
よくあるパターンとして、独身時代は知らないうちに両親が加入して払っていた生命保険でも、結婚を機に自分で払うように言われ困惑するお子さんが多いことです。
自分が納得もせず、勝手に入られていた保険を、勝手に払えと言われる理不尽さといったら、心中お察しします。
もう少し待って、18歳から入ることができる医療保険、もしくはドル建ての商品ならば貯蓄がわりに使うことができます。
ただ、やはり息子さんにしっかり相談し、将来息子さんが払っていくということを踏まえた保険を選ぶことをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク