業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

生命保険に加入するタイミングは?

昨年大学を卒業して社会人になりました。
まだ新入社員ということもあって、給料も多くもらっていないし、初年度はボーナスも微々たるものでしたが、丸一年勤めてからのボーナスが、予想以上に多くて、念願の一人暮らしに踏み切ることにしました。
入社した時に、新入社員と会長との顔合わせ会があって、その時に会長から、うちの会社はボーナスは良いから、辞めるなら丸一年働いた夏のボーナスをもらってからの方がいいとの話があり、その時は冗談半分で聞いていましたが、本当だったので今後もボーナスのために頑張れる!と今まで以上に仕事に張り合いができました。
これまでワクワクしながら引っ越し先を見つけて、先日不動産会社と契約も交わして、現在引っ越しの準備の真最中ですが、一人暮らしをはじめるにあたりいろいろ考えるところもあって、その中の一つに保険のことがあります。
以前から、親にはいつから生命保険に加入すればいいか尋ねていましたが、そんなに焦らなくてもいいし、結婚して子供が出きてからでいいのでは?などと曖昧な返事しかもらえなくて、今回も真剣に相談してみましたが、生命保険ではないのですが、一応親が私の為に加入してくれた医療保険付もついている貯蓄型の保険があるから、それが満期になってからでいいのでは?ということでした。
一般的に生命保険に加入すべきタイミングを教えてもらえないでしょうか?


回答

ライフプランと必要保証額が重要なポイントになります。


一般的には、就職した時や、結婚した時や、子供が生まれた時など、人生の節目に生命保険に加入する方が多いのが現実です。
ただし、生命保険に入るタイミングは、それぞれの資産状況や家族構成によって変わってきますので、一概にいつが良いとは断言できません。
例えば、巨額な財産を持っている方の場合は、生命保険に加入する必要もありませんし、明日病気になりそうな方は、若くても早急に保険に加入した方がいいということです。
しかし、一般的に多いのは、子供が生まれる際に生命保険に加入した方がいいケースは多いようです。
自分が生命保険に入るタイミングを知るには、ライフプランと必要保証額が重要なポイントです。
ライフプランとは、自分が今後どのような人生を送って、その中でお金の事情がどのように変化していくかを表します。
必要保証額は、万一の時に不足するお金の額で、それを自分で判断するのが難しい場合は、保険のプロに相談することをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク