業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

保険代理店を利用するメリットはなんですか?

私は将来のリスクに備えて保険に加入しておきたいと考えており、その際には保険代理店に相談しようと思っています。
しかし、保険代理店に相談するのではなく、保険会社と直接契約をするということも可能だと気づいて悩んでいるところです。
果たして保険代理店を利用することにはどういったメリットが存在しているのか知りたいため教えてください。

回答

保険代理店を利用することで自分に合った保険を見つけられます


保険会社と契約をする際には保険代理店に間に入ってもらうというケースが多いです。
保険代理店とは保険の各種サービスについて紹介や手続のサポートなどを行ってくれる会社です。
保険の契約をする際には保険代理店を経由して契約する方法と、直接保険会社と契約する方法があるのです。
そんな中で保険代理店を利用するメリットとして、複数の保険を比較できる点があります。
保険代理店は多くの保険商品を扱っているため、それぞれの保険商品について熟知しており、比較することができます。
自分の希望する条件を伝えることで、それに合った保険商品を提案してもらえるのです。
保険商品は数多く存在していて、その中から自分に合ったものを見つけるのは大変なことです。
保険代理店であれば最適な選択肢を提案してくれるため、選択肢を絞ることができます。
また、保険代理店を通してさまざまなサービスを受けることができるのもメリットです。
保険というのは素人にとってとても難しくわかりにくいものであり、悩んでしまう人が多いです。
そんなときに保険代理店に相談をすると、保険の組み合わせについて提案してもらったり、保険の見直しについて助言を受けたりすることができます。
保険代理店は単に保険の紹介をするだけではなく、幅広いサービスを展開しているところが多く、とても頼りになるでしょう。
また、1つの保険代理店を通していろいろな保険と契約することができるため、窓口を一本化できるというメリットがあります。
保険の手続きをしたいときや保険金の請求をしたいときには、保険代理店に伝えるだけでよいためとても便利です。
何かあったときにそれぞれの保険会社の連絡先を調べて個別に連絡するのはとても大変です。
保険代理店であれば、希望を伝えることで仲介してくれるためとても楽です。
このようにさまざまなメリットが存在しているため、保険代理店を利用して保険の契約を検討している人がたくさんいるのです。
これから保険を考えている人は保険代理店に相談してみるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク