保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

正しい自動車保険の選び方とは?

私は運転免許をもっていなくて、その理由は東京に住んでいるので車が必要ないということと、元々運動神経がなく、車を運転している友人のほとんどが、車をぶつけたり事故を起こしているからです。
結婚して子供もいて、子育てが落ち着くまで妻は専業主婦をしていましたが、結婚する前は私よりも仕事ができるキャリアウーマンで、昨年からその手腕を買われて、前に同じ会社に勤めていて、独立して会社を立ち上げた同僚から、自分の会社を手伝って欲しいと打診を受けて、妻の強い希望もあって、私もそれを了承しました。
先日仕事で車を使うから、急に運転免許をとりたいと言い出して、反射的に反対したのですが、反対の理由を伝えると、そんな理由なら受け入れられないと言われてしまい、安全運転に気を付けるということで、妻に押し切られてしまいました。
もちろんいくら安全運転をしても、相手もあることなので保険は充実させなければいけないので質問させていただきますが、私も妻も全く自動車保険の情報を知らないことを前提に、正しい自動車保険の選び方を教えてください。


回答

必ず複数の保険会社を比較しましょう。


自動車保険に加入するときには、まず車を使用する用途を明確にしなければいけません。
もちろんお仕事で使用するとのことですが、自分の所有物にするということでしたら、プライベートでも使用するのか?奥様しか運転しないのか?を明確にしましょう。
運転する人の年齢によって、保険料も変わってきます。
そこを明確にしたら、必要な保険の種類を決めましょう。
自動車保険は、複数の保険を組み合わせたもので、「対人賠償保険」「対物賠償保険」「搭乗者障害保険」「人身傷害補償保険」の4つは、基本補償と呼ばれて、加入すべき保険ですが、事故や盗難に遭った場合に補償を受けることができる「車両保険」などは、車の利用方法などに合わせて加入を検討してください。
車の使用目的と加入すべき保険を決めたら、いよいよ加入すべき保険会社選びとなるわけですが、このときのポイントは、1社に絞らないで、できるだけ多くの会社の保険を比較するということです。
保険の内容は同じようでも、会社によって保険料に大きな差が出る場合もあります。
保険会社を選ぶときには、会社の経営状態を確認することも大事で、充実した保険に加入しても、経営不振で会社が倒産してしまうと保険金を受け取ることができない可能性も出てきます。

最近の記事

カテゴリーリスト

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

PageTop