業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

保険の見直しって必要なの?

結婚するまでは保険のことなど全く考えたことがなく、親が学資保険に加入していたことも大学生の時にはじめて知りました。
結婚した時に旦那から保険への加入について聞かれましたが、そのうち考えると言ったままになっていました。
しかしお腹の中に子供がいることが分かると、主人が学資保険についても考えなければいけないから、そろそろ自分たちも保険に入ろうと言われて、生命保険と医療保険に加入することになりました。
どの保険がいいのか調べているのですが、良くテレビCMで「保険の見直し」という言葉を耳にしますが、せっかく保険に入るなら、途中で見直しをしなくても良いものを選びたいと思っているのですが、保険を見直しとはどんなことをして、そもそも見直す必要があるのでしょうか?
保険に加入する際に注意しなければいけないことなども併せて教えてください。


回答

見直しが必要ない場合もあります。


保険の見直しとは、その名の通り現在加入している補償内容などを変更することですが、保険の見直しは「必要である」という意見と「必要ではない」という意見に分かれます。
保険の見直しは自身で行うこともできますが、保険についてあまり知識のない素人の場合は、何を見直していいのか、何を見直すべきなのかなど、よく理解していないケースが多いため、専門家に相談できる保険の無料相談窓口が最近増えているというわけです。
保険にはいろいろな種類がありますが、定期型の保険の場合は何年か一度更新がくるので、その際に現状に合わせて保険の見直しが必要になります。
このように、保険の見直しが必要になるのは、保険に加入した時と比べてライフステージが変化するからで、結婚したり、子供ができたり、病気が見つかったりなど、若いうちは特に生活環境はどんどん変化していきます。
これは保険に加入する際の注意点とも言えますが、ライフステージが変わる度に保険の見直しをしないためには、その変化を事前に予測して、最初から全てに対応できる保険に加入することです。
実際に終身保険に加入している方は、保険の見直しをしない割合が多くなり、必要ない場合もあります。
終身保険はその保障が一生涯継続するため、保険料が支払えなくなったり、よほどの大きなライフステージの変化がない限りは、特に保険の見直しをする必要はないでしょう。
ただし今ではどんどん安くて魅力的な保険がどんどん登場してきているので、定期的に保険のチェックをすることをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク