業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

うつ病でも医療保険に入れるのでしょうか。

私は去年の4月に社会人となったばかりなのですが、そろそろ保険のことも考えておかなければならないかなと思ています。

保険についてこれまで考えたこともなく、まずは医療保険に入るといいとアドバイスをいただいたので、医療保険を検討しています。

しかし、医療保険に加入するにあたって気がかりな点があります。

以前私はうつ病と診断され、通院をしていたことがありました。今から3年ほど前のことであり、現在は大きな症状もなく落ち着いているため、通院もしていません。

しかし医療保険に加入する際には直近5年以内に保険会社での規定の病気等で入院、通院、検査、受診などの経歴がある場合は申告をする必要があると聞きました。

そこで精神科や心療内科などの通院歴があると医療保険に加入することはできないのでしょうか?またその場合、通院歴のある方達は一般的にどのようにしているケースが多いのか教えてください。

回答

うつ病経歴があっても入りやすい、引受基準緩和型医療保険というものが存在します。


一般的な保険に申し込みをする場合、申告にもあるように5年以内に規定の病気で通院歴がある場合は医療保険に加入できないケースが多いでしょう。

しかし、ここで通院歴をごまかして医療保険に加入しようとすると、「告知義務違反」として嘘の情報を申告していたとみなされ、大きな問題へと発展します。

これまでの通院歴は、手術や入院による給付金請求時に行われる保険会社の調査によって明らかになります。

そこで虚偽が発覚すれば給付金の支払停止や、保険の解約、これまでの支払いの返金対応なしという大きなリスクがあります。申告の際にはきちんと正しい情報を伝えるようにしましょう。

通院歴や持病があり、一般的な医療保険には入れない場合には「引受基準緩和型医療保険」というものが存在します。これらは一般的な医療保険よりも告知項目による制限が少なく、告知項目全てに該当することがなければ加入することが可能なのです。

ただし料金は通常の医療保険と比較すると割高にあるケースが多いでしょう。
引受基準緩和型医療保険では、1年ごとに更新をするものと終身タイプの2通りがあります。

一口に引受緩和型医療保険と言っても、保険会社によっても独自のサービスに違いがあります。
そのため、加入検討時には持病や通院歴を正確に申告した上で、保険会社や保険代理店等に相談してみることをお勧めします。


PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク