業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

生命保険を選ぶポイントを解説してください

私には小さな子供がいるため、万が一のときのことを考えて生命保険に加入しておきたいと考えているのですが、そのためにはどの保険商品に加入するのか選ぶ必要があり、保険のことについてあまり詳しくないため、一体どれを選べばいいのか分からずに困っています。
そこで、生命保険の選び方について、分かりやすくポイントをまとめてもらえるとありがたいです。

回答

目的をハッキリさせましょう


生命保険にはさまざまな商品が存在しており、それぞれ内容が異なっているため、まずは生命保険に加入することでどのような保障を受けたいと考えているのか決めることが大切です。
生命保険の役割には死亡保障と医療保障、貯金の3つが存在しているため、基本的にはこれらのうちどれを重視したいのかを考えることになるのですが、たとえば、万が一自分が不慮の事故によって怪我や病気、死亡してしまったときに残された家族にお金を残したいのであれば、死亡保障を重視しましょう。
また、自分が怪我や病気で入院してしまったときの経済的な負担を軽減したいという場合には医療保障を重視することによって、万が一の際には入院費用や治療費を保障してもらうことができるのです。
意外と生命保険で貯蓄を重視するという人もいて、これは子供の教育費や自分達の老後の生活費を貯めたいと考えている人が多く、学資保険や個人年金保険、養老保険といった名称となっていることがあり、こちらは終身タイプで途中解約しないことによって、最終的にはこれまで支払ってきた金額よりも多くのお金を受け取ることができます。
生命保険に加入しようとしている人が独身か既婚か、子供がどれくらいいるのか、何歳かといった点を考慮することでそれぞれ適した内容の生命保険は違っているため、まず自分の状況について考えることが大切です。
たとえば、30代で結婚をして子供のいる家庭の場合には、生命保険では死亡保障と医療保障、貯蓄をバランスよく満たすような商品を選ぶことによって、さまざまなリスクに備えることができるでしょう。
子供がいるのであれば、家計を支えている大黒柱となる人にもしものことがあると家族が露頭に迷ってしまうことになるため、死亡保障を充実させることで、万が一の備えをすることができ、子供の将来に対する不安を軽減できるでしょう。
また、一度加入した保険については、ずっと同じ内容を継続するのではなくて、途中で契約の見直しをすることも大切であり、状況が変わったならばそれに合わせて保険の内容についても考え直すことで、常に適切な保障を受けられるのです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク