業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

保険の見直しのポイントは何でしょうか?

結婚したときに加入した生命保険があるのですが、今では子供が大きくなり、状況がかなり変化しているので、果たして保険は昔のままのものでいいのか不安になっていて見直しをしようか検討しているところです。
そこで、質問したいことがあるのですが、これから保険の見直しをする際には、一体どのような点に注意をすればいいのか、見直しのためのポイントを教えてください。

回答

必要な保障を見極めて家計の負担を抑える


生命保険の見直しをしたいならば、まずは必要な保障が何なのかを理解して、どのくらいの保障額が必要なのかを計算して、またどの程度の期間の保障が必要となるのかも考えることによって、自分達に最適な保険の内容を理解できます。
生命保険から得られる保障にはさまざまなものがあり、たとえば生活費や教育資金、葬儀費用といったものがあるのですが、子供が大学生になっているのであれば、教育資金はそれほど重要ではないでしょうし、子供が大人になって家を出たならば家族の生活費もあまり必要ではなくなります。
したがって、それほど重要ではない保障の含まれている生命保険に加入したとしても、無駄に保険料を支払うことになり、それが家計を圧迫してしまうため、必要のない保障はどんどん外していくことが大切です。
たとえば、生活費については遺族年金をもらうことができるため、それも含めて最低限必要な額にしておくべきであり、葬儀費用については一生涯の保障を備えているタイプの生命保険であれば常に安心することができます。
生命保険を見直すことによって、トータルでかなりの金額を抑えることも不可能ではなく、実際に保険に入っている人で無駄のある内容になっている人はたくさんいるため、自分の生命保険の内容については定期的に見直すことをおすすめします。
また、保険に加入する期間を見直すことも大切であり、もうその保障が必要なくなっている期間なのに保険に加入し続けたとしてもそれはもったいないことのため、最低限保障が必要となる期間を見極めて、その期間が過ぎれば保険の解約も検討するべきでしょう。
保険を見直すタイミングとしては、毎回の更新のたびに一度見直してみることは大切であり、他にも人生の大きなライフイベントの際に見直すのは良い機会となるため、どのようなタイミングでもいいため定期的に保険の内容について再検討してみましょう。
保険の見直しをする際には、自分では判断することができない部分があるかもしれませんが、そんなときには保険会社に相談をすれば、有効なアドバイスを受けることができるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク