業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

保険について迷っているのですが、保険って必要なんですかね?

保険について色々考えているのですが、そもそも保険って必要ですか?
こくみん共済や県民共済には加入しているのですが、保険の窓口にあるような保険の加入は迷っています。
というのも、我が家は主人と私と子供の3人家族。
私は専業主婦、子供はまだ1歳です。
旦那の年収は400万円程度なので、そこまで裕福というわけではありません。
住まいは賃貸アパートです。
毎月、2万円ずつ、積立定期で貯金をしています。
そのほかに、定期預金が100万円、諸々の貯金が500万円ほどあるので、合計すると700万円くらいの蓄えがあります。
え、私はがん保険には加入していますが、主人も子供も特に保険に入っていないのですが、周りからは「保険には入っておいたほうがいい」と言われます。
でも、本当に保険が必要な状況って、なかなか訪れないですよね。
どうしたらいいでしょうか?

回答

必要な人には必要ですし不要な人には不要です。


保険はあくまでも保険です。
なので、個人の考え方次第でいいと思います。
健康である人や、周りに大病を患ったりした人がいない限り、なかなか保険の必要性を感じることはないでしょう。
保険は、万が一に備えて入っておくものです。
自動車保険が良い例で、事故は基本的に起こしてはいけないものですよね。
でも、自分が被害者になる可能性もあれば、加害者になる可能性もあるわけですから、その際のリスクヘッジのために、みんな自動車保険に加入するのです。
現在は、貯金があるからいいという考えなのかもしれませんが、突然ご主人が病気にかかり、働けなくなったらどうでしょうか?
入院代、治療費、毎月の生活費などを貯金で賄わなければなりませんが、700万円程度の貯金で、どのくらいの期間が過ごせますか?
病院にかかる費用で、200万円程度は出て行くでしょう。残り500万円、収入がなければ減って行く一方です。
そんな時に保険があれば、手術費用や入院代をカバーしてくれます。
給与保証もしてくれるのです。
独り身ならば、特に心配はいらないでしょうが、小さなお子さんを抱えているのであれば、やっぱり保険に入っておくことは、最低限やっておくべきことかと思います。
まあ、保険に入る分、貯蓄に回して、ご主人が働けなくなっても1年間は大丈夫な状態を作っておく方法もいいですけど、それもあくまで「保険」ですよね。
自力で貯めるか、人に任せるかの違いですね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク