業者選びに役に立つファイナンシャル・保険に関連した業者をご紹介します。

保険コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

保険を相談できる窓口を利用するメリットとは?

2年前に結婚して、この度お腹の中に子どもがいることが分かるまでは、まだ家も建てていなくて、賃貸マンション暮らしだったこともあり、保険のことなど全く考えていませんでした。
家を建てることも結婚してから話には出ていましたが、まだまだ先のことだと思っていて、まだ二人共若いこともあって、結婚当初は敢えて子どもも作らないようにしていて、妊娠が発覚して急に親としての自覚も芽生えて、家を建てる話も現実化してきました。
家の保険は銀行に住宅ローンの相談に行った時に、ある程度詳しく内容を聞くことができたので、特に自分たちで動く必要がないことが分かりましたが、生命保険や子どもの学資保険などは、数多くの商品があるみたいなので、今からどうすればいいか悩んでいる状態です。
そこで質問ですが、最近よくテレビでも見る、保険の相談ができる窓口がショッピングセンターやスーパーなどにもあると思うのですが、そこではいろいろな保険会社の商品を案内してもらえるのでしょうか?
そのような保険の窓口を利用するメリットについて、どうか詳しく教えてください。


回答

無料で自分に合った保険を見つけることができます。


ご指摘の通りに、ショッピングモールなどで良く見かける、保険を相談できる窓口では、複数の保険会社の商品を取り扱っています。
通常保険に加入する前には、1社の保険会社の担当者から商品の内容を聞いて、他の保険と比較したい場合は、再び別の保険会社に問い合わせて同じ行動を繰り返す必要がありましたが、保険の窓口であれば、一つの場所でいろいろな保険会社の商品を案内してもらうことができます。
これも大きなメリットですが、ここまでしてもらえて、ほとんどの窓口では相談が無料になっているところも嬉しいところです。
さらに、保険会社の担当者のように、しつこい営業をされることもないため、気軽に窓口を利用できます。
また、保険の窓口ではファイナンシャル・プランナーの資格をもった人や、以前保険会社で営業経験を持つ人に案内してもらえるメリットもあります。
そのため、自分に合う保険を見つけやすくなり、同じ内容の保険でも、その場で容易に保険料の算出をしてもらうことができます。
近頃では相談できる窓口が全国的にどんどん増えていて、土日や祝日も営業しているお店も多いため、わざわざ仕事を休んで時間を取る必要もありません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク